人気ブログランキング | 話題のタグを見る

変わりゆく毎日のあれこれを綴っていきます☆


by YO-TAN
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

歯の事を覚書。

あぁ、またブログを放置してしまった。

(*´-`)インスタメインの日々です♫
歯の事を覚書。_b0295439_21370793.jpg
季節がどんどん過ぎていき

もう冬の足音がすぐそばに聞こえてきました★

先々月、いや、もう少し前だったかなぁ。

右上の奥歯の歯茎に吹き出物が出来た(*´ω`*)。

が、しかし、痛くはナイ。

ちっとも痛みが無いのをいい事に放置。

でも、潰しては〜そのうちプクっと出来る

コレを何回か繰り返していて

いい加減、どう考えても良くないし

意を決して歯医者に行ったのが先月10月中旬。

(*´-`)歯医者嫌いなの。。。

しかもね、転々と住まいが変わると

どこの歯医者(歯医者に限らず病院)がどこが

良いのかわからないから、メンテナンスの為に

歯医者へ通院しないんだよ。。

いや(*´-`)歯医者嫌いなの。ただそれだけ。

で、歯茎の吹き出物は

フィステル って言うものらしい。

↑とは、なんぞや? はググってくださいね。

ワタシ、もGoogle先生に

ひょぇーーーーっΣ('◉⌓◉’)って言う情報を

アレよコレよと見せられて

(見たのは自分の癖に、笑)

恐ろしい。。。最悪だ。。。と歯医者の前に

大打撃を受けてから、いざ歯医者の予約を入れ

初診と相成りました。

春には転居になるかもしれない点、

長く治療に回数をかけられない点、

最初のアンケートで記入して

久しぶりの歯医者さんでは

肩の力を抜いて〜
手の力も抜いていいですよ〜
脚も楽にしてくださいね〜

って(*´ω`*) ワタシ、カチコチだったようです★

レントゲン撮影で自分の歯並びの

ひっどい状態を確認し〜

奥歯だけ部分的に再度レントゲン撮影。

で、結論は

むかーし、昔(記憶にないから小学生頃)の

治療時に神経を取った奥歯の

その神経取った部分の箇所に膿が出来ていて

行き場をなくして歯茎から外に出ようとして

吹き出物が出来ているらしいのです。

(*´Д`*)あぅ。

痛くないけどヤバイよね、それ。

で、初診で昔々の古い被せ物を上だけ外し

抗生物質投与と痛み止め薬を

(痛みはないんだけどね?)貰って帰宅。

そして、約1ヶ月後が2回目の予約診療。

それが今日でした(。・ω・。)

2回目の今日は、上の被せ物を取っただけの

その奥歯に詰めてあった土台を削り中を確認

って事で、いやぁーーーーっな音を聞きつつ

(*´Д`*)(*´Д`*)(*´Д`*)

削り取る時間が大半でした。

あぅー。ヤダヤダ。

で、神経のさきっちょ(1番奥)が取りきれない

ということで、取りやすくする為の薬を塗り

次回、約2週間後くらいにもう一度取りましょ〜

って事でした。

で、この時点で、ふと思う訳です。

被せ物(クラウン)を外した訳ですから

抜歯でなければ、またクラウンを被せる訳で。

昔は子供の頃だし、親が保険診療内で治療を

進めたけど、さて…

ワタシは今回クラウンにしても、もし抜歯に

なった場合も含め、保険診療にするのか、

自費診療にするのかは考えておかなくちゃ〜

いけません〜(。・ω・。)すぐに即決できないし。

アレが欲しい、コレが欲しい〜という物欲を

一旦おしまいして。

歯は大事だもの。

自費診療に備えなきゃいけないだろうなぁ。

という、本日の心境と経過の覚書でした★

あぁ、歯は大事。

痛みがなくても放置はダメだね。うん。

次回、どうなるかなぁ。



by 178-tak-bz | 2018-11-14 22:35 | My thoughts